GWがやってくる

今週末からGWですね 急なお口のトラブルが起きても、 かかりつけの先生が診察できないかもしれません もし、歯ぐきが腫れたり、熱を持ったときの対処法です。 「痛みが引くので、冷やしていました」 と言う方が多いです。これは半分正解で、半分間違いです。 冷やすことは構わないのですが、 冷やしすぎるとかえって悪化してしまうことがあります。 冷やす限度は、水道水で濡らして絞…

続きを読む

放射線のお話

東日本大震災での福島第一原子力発電所の被害で、今問題とされている 「放射線」について、簡単にお話したいと思います。 人間が浴びる放射線には 自然界から受ける放射線 人口的に受ける放射線の種類があります。 自然界から受ける放射線について 一年間に受ける放射線量(世界平均)・・・2400                 (日本平均)・・・1500 東京⇔ニューヨーク間往復で受…

続きを読む

なぜ体温が上がると健康になるのか?

・私達は髙体温には留意するものの、低体温には無頓着。  本当に恐いのは、体温が上がることではなく、  体温が上がらないことなのです。 1 理想的な体温は36.5℃から37.0℃。 2 体温が1℃上がると免疫力は5~6倍にアップ。 3 低体温の原因はストレスにあり。 4 体内のウイルスと戦うために発熱する。 5 体温を上げると老化防止にもつながります。 #運動 …

続きを読む

歯を大切に

4月になり新たな気分で毎日が始まりました。   1年生というと思い浮かぶのは小学1年生ですね。 ちょうど、前歯の乳歯が抜けたり奥歯に永久歯が生えてきたりとお口の中も 変化が始まってきます。 とくに、奥歯の永久歯(6歳臼歯)は見えてきてからしっかり生え揃うまでには 数ヶ月かかります。その間は自浄性が劣ります。さらに永久歯は生えてから数年間は虫歯になりやすいので、歯磨きとフッ化物の使…

続きを読む