知覚過敏について

毎日寒い日が続きますねぇ 寒いと水道水が冷たい、外気が冷たいすると、「ウっ、歯がしみるぅ」なんてことありませんか? 今日は知覚過敏についてお話したいと思います。 そもそも虫歯でもないのに何故歯がしみるのでしょうか??? 歯はエナメル質という体の中で1番硬い組織で覆われています。そのエナメル質が擦り減ったり、欠けたりして、中の象牙細管を通じて外からの刺激を神経に伝えて起こります…

続きを読む

力について

こんにちは、今回は口のなかの力について紹介します。 歯科のなかでも力の問題は大変むずかしいといわれています。 私たちが実際口のなかをみても視覚や触覚でつかむのがなかなかむずかしいからです。患者さん自身も自分が噛む力が大きい、歯ぎしりをしているなんて自覚がないため、なにか問題が起こってはじめて訴えてこられる場合がほとんどです。 なので早期に対応するために、口の中の数少ない情報をよ…

続きを読む

素敵な笑顔の作り方

寒さがますます厳しくなってきました。この寒さでは、顔も強ばってしまうでしょう。 先週に引きつづき、今回もテーマは『笑顔』  素敵な笑顔の基本は、スマイルラインとE-ラインにあります。 スマイルライン<上の歯の先端を結んだラインのこと>E-ライン<鼻の頭とあごの先端を結んだラインのこと> それでは、 素敵な笑顔を作るためのトレーニングをご紹介したいと思います。 まずは、顔の…

続きを読む

新たな年、素敵な笑顔で・・・

新年明けましておめでとうございます 2011年が始まりました 新年を迎え、本年も『素敵な笑顔』で過ごしたいですよね 顔の筋肉は日常生活では20~30%程度しか使われていません 「忙しくてついつい笑顔を忘れてしまいがち」 「表情が険しくなってきつく見られてしまう」という方、損してますよ 毎日顔を意識して動かしていると、表情が柔らかく豊かになり、お肌にも効果が出てきます …

続きを読む