レディー・ジョーカー

「レディー・ジョーカー」という小説を御存知ですか? 高村薫という作家の代表作です。 巨大ビール企業の社長が誘拐され、350万キロリットルのビールを人質に身代金を要求され・・・というお話ですが、 この話の登場人物に歯医者さんがいるのです。 高村薫さんの作風は重厚な文体と徹底的に細部にこだわった緻密な表現が特徴ですが、この歯医者さんが治療しているシーンの描写がとてもマニアック…

続きを読む

絵本

先日本屋さんに行った時にとても目を引く本があり、一目惚れで即購入 子供たちに人気の9つの職業の職場を描いたしごとば という絵本です その中の一つに私たちが働く歯医者のページを見つけました 専門職の私達が見ても面白く、歯の模型、診療台、歯を削る機械(タービンと言います) たくさんの道具や仕事の流れをとても細かく忠実に描かれています 他にも美容師、新幹線運転手、…

続きを読む

木床義歯

最近の入れ歯は、型を取って、歯科技工士さんが作ってくれますが その昔、室町時代の入れ歯は 仏像を作っている仏具師の手によって作られていました。 高い木工技術を駆使して木を削り合わせて作っていたそうです。 口の中で歯の代わりに使うため、固く、なるべく水を吸い込まない材料として 『つげの木』を使用していたそうです。 この木床義歯は、その後江戸時代まで使われ…

続きを読む

黒い歯ブラシ

私は、昔から色々な歯ブラシを使ってみるのが好きでした 柄の色やデザイン握りやすさ、ヘッドの大きさ形、毛の質、太さ、量。 見ているだけでも楽しいのです 最近は、売り場も種類豊富になったのでついついチェックしてしまいます 今、私が気になっているのは「黒い歯ブラシ」です。柄も、ヘッドも全部黒 黒い歯磨き粉もそうなのですが、「白い歯にを黒いもので」ということにどうも抵抗があって 手を…

続きを読む