カキ氷頭痛

梅雨が明けると暑い夏 また恒例の冷たいものが美味しくなりますね さて、皆さんはカキ氷を食べて、頭がキーンと痛くなった事はありませんか? 西洋では「アイスクリーム頭痛」と言われ、医学書にも書かれています。 夏の暑い日に、冷たいものを急に飲み込むと、数秒後にこめかみや側頭部が 刺すように痛くなります。 これは「関連痛」というメカニヅムにより説明されています。 冷たさの刺激は…

続きを読む

歯が無くなった!どうする?

マジメに治療に通っている人も、そうじゃない人も、『ある日』が突然訪れます。 『奥歯が駄目になった!!』 (モチロン、訪れない人もいますけど) 今回はその中でも一番後ろの奥歯、第二大臼歯が無くなってしまったときの 治療の選択肢についてのお話です。 大きく分けると5つの選択肢があります。 1.義歯(入れ歯)にする 歯がないところへ人工の入れ歯を作る方法。 メリット:比較的早く作ること…

続きを読む

ブライダルチェック

月といえば、ジューン・ブライドですよね 一生で一番輝く瞬間、結婚式の前に是非ブライダルチェックとして、歯科検診を受けましょう 口元は目と同様に感情を表現するには大変重要な部分で、いつも相手から見つめられています そして顔の中で最も豊かな表情の現れるところです もし、笑ったときに虫歯や歯肉炎があったり、顔を寄せ合って話をしている時に口臭があれば 2人の愛にひびが入るかもしれません …

続きを読む

病は「歯」から

毎日食事をしている私たちのお口は、消化管の玄関と言える場所です。 お口の健康は食事の問題だけでなく、糖尿病や肥満、アルツハイマー病などにも関係があることが分かっています。 とくにその中でも歯周病との関係性が強いようです。 歯がぐらぐらして、かむ力が弱まると、満腹感が得られず食べ過ぎてしまいます。 これが肥満を助長し、メタボリックシンドロームへと進みことも 歯周病菌は血液にに…

続きを読む

歯ぐき

タバコを吸うと歯ぐきは黒くなるの? 歯肉上皮を構成する基底細胞層というところにわずかに 含まれるメラニン細胞(メラノサイト)が、 喫煙の影響で活性化や増加することが原因として考え られています。 このメラサイトは、メラニン色素を貯蔵し、それを 周囲の細胞に取り込ませる働きをします。 日焼けで皮膚が黒くなるのはこのためです。 たばこの成分中のメラノサイトを活性化させるの…

続きを読む