犬の虫歯

以前にも登場したうちの犬の歯が、無事全て生えかわりました。 生えかわりのムズムズがなくなったはずなのに相変わらず色々噛んでますが・・・。 生えかわった永久歯をよく見ると、横の溝に黒い色がついています。わたくし人間の歯のことは分かっても、犬の歯となるとさっぱりわかりません。早くも虫歯に!?と気になっていました。 先日狂犬病の予防注射があったので、獣医さんに相談してみると、 なん…

続きを読む

楽しい歯磨き

初めて歯が生えてくるのは生後7~11ヶ月ごろが多いようです たいてい最初に下の前歯が2本同時に顔を出し始めます 生え始める時期や順番には個人差があるので、あまり気にしなくても大丈夫です 歯が生え始めてきたら、まずはガーゼでお掃除 口の中をきれいにする練習をはじめましょう ミルク、食事のあとはぬれたガーゼでふいてあげてください 最近は赤ちゃんのための使い捨て歯拭きシートなんかも販売…

続きを読む

ロバの入れ歯

東京の上野動物園の資料室には、あるロバが静かに眠っています。 このロバの名前は"一文字号"。 実はこのロバ、世界で初めて入れ歯を入れたロバなのです 1962年のある日、一文字号はポップコーンを喉に詰まらせて死にそうになりました 喉に詰まらせたのは歯が悪いことが原因でした。。。 この時一文字号は、人間で言えば80歳を過ぎていたので、歯が悪くてもおかしくはない歳でしたが 当時の動物園…

続きを読む

虫歯になりにくいのは・・・?

前回は、歯の寿命についてお話ししましたが、 今回はより長く健康な歯でいる為に予防したい虫歯についてのお話です ご自身の歯の中で、最も虫歯になりにくい場所はどこだか分りますか? それは下の前歯なのです 下の前歯の内側(舌側)は、歯みがきがしにくく、唾液腺という唾液が出る場所があって、 プラークが溜まりやすく歯石が出来やすい場所でもあるんです ではなぜ虫歯になりにくいでし…

続きを読む

歯の寿命

私たち歯には他の体の部分と同じく、痛みを感じたりするように 神経があって、栄養が運ばれているいわば「生き物」です そんな私たちの歯に寿命があるのをご存知でしたか? 8020運動といって80歳まで20本の自分の歯を残そう! なんて目標もありますが。。。 前歯は平均70歳 奥歯は平均60歳 案外皆さん知らないんです 健康な歯でこの年ですから、虫歯や歯周病になったら…

続きを読む