入れ歯のお手入れ

皆さん、御存知でしたか 虫歯の原因となる歯垢(プラーク)や歯石は入れ歯にも付くのです。 なので、入れ歯のお手入れもすごく大切なんです お口の中にいる細菌が食べ物のカスや糖分を栄養源として、ネバネバのプ ラーク(歯垢)を作ります。プラークはそのまま放置しておくと、虫歯の 原因になりますし、唾液のカルシウムとも反応して、さらに硬い「歯石」 となります。プラークは歯磨きで取り除くことが…

続きを読む

歯ブラシ

患者さんからよく、「歯ブラシってどんなものが良いですか?」と質問を受けます 今、色々な歯ブラシが売られていますが、種類が多くてどれを買おうか・・・と迷う方も多いのではないでしょうか 一般に市販されている歯ブラシは形状が多様で、その大きさもさまざまですね パッケージに記載されている「毛のかたさ」に違いがあるのもご存知かと思いますが、 大概のものが「やわらかめ」「ふつう」 「かため」…

続きを読む

犬の乳歯

我が家の愛犬(チワワ 5か月)の乳歯が抜けました。 犬は生後4か月くらいから乳歯から永久歯に生え換わります。 ウチの子はちょっと遅めですね。 そんなに早く?と思われるかもしれませんが、 犬の5か月は人間でいうと6歳くらいなのです。 生え換わりが近づくと歯がムズムズするらしく何でも噛みたがります。 無事交換が終わって噛みグセがなくなるといいのですが・・・。 …

続きを読む

白い斑点の正体は?

皆さん、歯の表面に白い斑点はありませんか これは「脱灰」というごくごく初期の虫歯です 食事の後にお口の中が酸性になって、歯の表面から カルシウムやリン酸が溶けだしてしまうことによってこの斑点はできます。 ただすぐにこれを削って詰めるわけではありません 再石灰化といって、だ液によって自然の修復作用が行われるからです ということはこの「脱灰」のスピードに「再石灰化」が追いつかない…

続きを読む