コーヒーでがん予防!?

コーヒーといえば、ほっと一息させてくれる嗜好品 昔から多くの人に愛されているが、実は私たちの体にとっても有益となる効能がある それは・・・ コーヒーに含まれるクロロゲン酸。これはがん細胞の発生を抑制する作用があり、これまでに胃がんをはじめ、肝臓がん、大腸がんなどで発生リスクを抑える効果があるとされてきたが、新たに口腔がん、咽頭がんに対しても効果があることが報告されたのだ それによると・・…

続きを読む

骨粗しょう症?ビスホスホネート?歯科治療?

 人間の骨は常に新陳代謝を繰り返しています。ふるい骨は溶かされて、そこに新しい骨が作られる「骨のリモデリング」という現象により、約6ヶ月で生まれかわります。骨のリモデリングというものは、骨が古くなると「破骨細胞」という骨を溶かす細胞が骨表面に出現し表面を削り骨を破壊します。これを骨吸収といいます。この細胞は骨のコラーゲンを溶かす酵素とカルシウムの結晶を溶かす酸によって骨を壊します。その後骨を修復…

続きを読む

はちみつで歯石予防?!

歯石をとることは大事!でもあの取り除くときの音がイヤ!! 歯石がつきにくければなぁ。 と思っている方に朗報です なんと・・・はちみつで歯石予防ができるのです はちみつは歯周病や口腔潰瘍などで抗ウイルス作用があります。そして、抗石灰化作用(歯石になるのを防ぐ)を有することでハミガキや洗口剤に配合する抗歯石剤として可能性があるそうです 試験したはちみつのうち、10種類のはちみつでh…

続きを読む

タバコの影響ってやっぱり恐ろしい!?

 これまでにもタバコと歯周病の関係など、何度かその影響は紹介されてきましたが、また新たに興味深い統計の結果が。。    親がタバコを吸うほど子どもの歯ぐきが真っ黒に!?    これは同居する家族に喫煙者がいると、幼稚園児や小学生の子どもの歯が虫歯になりやすかったり、歯肉が黒ずんだりする傾向があり、これには受動喫煙が影響している可能性がある、というものです。  子どもの口の中といえば、白…

続きを読む