日光の弊害と利点

曇った日が続いたあと晴れると紫外線が非常に強くなります 5月6月が一番強いので、皆さん外に出るときは気をつけてくださいね ところで、紫外線で癌になるという話はご存知だと思います。 アメリカ癌学会の著書「癌にならないためには」という本の中に「焼け焦げは食べてはいけない」など、いろいろな話が書いてあるのですが、その中のひとつに「11時から3時まで外出はしない」とあります。 それくらい紫外…

続きを読む

恵比寿様大黒様

あまり知る人の少ない名称ですが、ヒトの歯の中央上部にある2本の前歯には、七福神として知られる神様の名前がついているのをご存知ですか? 右側の前歯は「恵比寿歯」、左側の前歯は「大黒歯」と呼ばれているそうです。 これは、江戸時代に恵比寿様と大黒様を拝める「二福神」という民間信仰があり、祭壇に並べるときに右側に恵比寿様、左側に大黒様にしたところから由来しているといわれています この歯が欠…

続きを読む

犬、猫用歯磨き粉

2回目の登場です。うちのネコちゃん↓(レオン♂8歳) 先月、ワクチン接種のため、近くの動物病院へいきました。 祝日だったせいか、待合室は犬、人、猫で大賑わいでした。 そのなかで、ひときわ輝いている犬を発見 毛並みも良く、素敵なスタイル。なんといっても歯が真っ白 おもわず飼い主のおじさまに「歯がキレイですね!」と言ってしまいました。 そしたらなんと、その犬は毎日、歯磨きをしているそ…

続きを読む

口腔乾燥症について

口腔乾燥症とは、口の中や舌の表面が乾燥して舌たいがなくなり、舌がツルツルになり、食べ物がしみたり 飲み込みにくくなりことをいいます。 原因としては、唾液分泌の低下によるものとされています。 高熱やひどい下痢などによる脱水状態、糖尿病、バセドウ病、尿毒症、鉄欠乏性貧血などが原因で起こることもあります。 治療としては、原因となる病気の治療とともに、唾液腺ホルモン薬の服用や、人工唾液の …

続きを読む