春のキャンペーン

春は新しい門出の季節です。 この機会にお口の健康をチェックしてみてはいかがでしょう 啓歯会では下記の医院でキャンペーンを行なっています。 旭丘歯科医院 3月26日(木)~4月8日(水) フレッシュキャンペーン 無料歯周病チェック 5分で出来て痛くない歯周ポケットの測定で歯周病の早期発見 花小金井デンタルクリニック 4月1日(水)~4月10日(金) 新生活応援!スマ…

続きを読む

口臭

皆さん口臭って気になりますよね!! 自分で口臭をチェックしてみませんか? 自分ではわかりにくい口臭も、少し工夫をすればチェックする事ができます。 口臭が気になっている人は、一度試してみて下さい。 チェック1 ・コップに息を吹き込んでみる  きれいに洗ったコップに息を吹き込んでから手でふたをして、  一拍おいて周囲のきれいな空気をかいでから、コップの中のにおいをかいでみます ・…

続きを読む

歯周病はこんな病気

日頃よく耳にする歯周病。 いったい歯周病とはどんな病気なのでしょうか? 歯肉炎 歯ぐきが少し赤くなり、時々血がでてきます。 プラーク(細菌など)や歯石が原因で、歯肉に炎症が起きている状態です。 軽度歯周炎 歯ぐきが腫れて歯周ポケットが深くなります。 歯ぐきで細菌が増えて膿を出したり、歯を支えている歯肉や骨が壊れ始めます。 中度歯周炎 口臭や膿がきになり、食べにくく、…

続きを読む

歯石とステインの違い

歯石とステインの違い   歯石とは→歯面にプラーク(細菌70~80%)が付着して2~14日頃から 最石灰化が生じて出来た石灰物の塊。 歯石が付着する事で歯面が粗雑になり、よりプラークが付き易くなります。 よって歯肉炎や歯周病の原因になります。 ステインとは→飲食物(ワイン・お茶など)、喫煙などにより色素が沈着 したもの。 ステインが付く事により、見た目はもちろん歯の表面が…

続きを読む